2020年08月31日

穏やかな川遊び

愛知県西尾市の幡豆で活動する、
海の見える森のようちえん かぜのこ です。

最近は川遊びへ行くことが多いです。涼しくて快適。

川遊びというと、飛び込んだり釣りをしたり川流れをしたり...と
さぞワイルドな遊びをしているのでは?と思われるかもしれませんが
(そんなことない?)
かぜのこの日常の川遊びは、いたって穏やか。

kawa-mamagoto



私、この穏やかさに、先日、涙が出そうになりました。

なんのこっちゃ?ですね。急にすみません。

かぜのこの遊び場のひとつにさせてもらっている
あららファームさんからすぐの川で遊んでいるのですが、
水の掛けあいっことか、カニ探し、魚を網ですくう、というような定番の遊びを
かぜの子たちは数日間で一通り遊び尽くしたのですね。

そうしたら何が始まったかというと、お家ごっこ。

「それ、川じゃなくてもできるよね?
 せっかく川に来てるんだから、
 川ならではのことをしよーよー!」

なんて、まったく思いませんでした。

むしろ、うれしく思っている私。

毎日を野外で過ごしているから、
川遊びも特別なことじゃないから、
いつもの、大好きな遊びを始められるんだなって。
そしてスタッフもそれでいいって思えるんだなって。

その、あまりにもフツウに穏やかに流れていく時間が
ものすごく愛しくて涙が出そうになったのでした。
(穏やかって言ってもケンカは起きてます)

そしてこのとき、あぁ、私の仕事ってこういうことなんだなって
ジーンとした話はまた後日アップします。


ままごとの道具なんて何もなくても、
石ころや草木と想像力だけで展開されていく遊び。
ひーちゃんは「おもてなし」してるのだそうで^^
奥ではお部屋が作られています


* 自然メモ *
川では、はぐろトンボがひらひら飛んでいます。
二匹が一緒になって飛んでいると、
つい、カップルかな?とか思いがちですが、
よーく見ると、身体の色が二匹とも輝く金緑色。
ということは、ラブラブカップルなのではなくて、
縄張り争いしているオス同士ですね。
ハグロトンボの翅(はね)はオスメスともに黒ですが、
身体の色は、オスが青緑に光っているのに対し、メスは黒いです。



スタッフ べべ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(かぜのこ日記)の記事画像
自由な筆
同じカテゴリー(かぜのこ日記)の記事
 二年目に突入 (2021-04-06 00:52)
 自由な筆 (2020-09-16 06:00)

Posted by かぜのこ・海の見える森のようちえん at 01:26│Comments(0)かぜのこ日記ようちえん日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穏やかな川遊び
    コメント(0)